幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ユーチューバーへの道【口パクパク編】

【番外編】

 

YouTubeの舞台裏を紹介します。

今日は口パクパクの話。

読み進めていくと、口パクパクの意味はわかってくるはずです。

百聞は一見にしかず。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201201214030p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

いつも応援ありがとうございます。

 

 

今日は『せしおチャンネル / Seshio Channel』の話です。

初投稿の『仕事の楽しみ方』はおかげさまで現時点で24回再生!

すごいことです。

ありがとうございます!

 

 

youtu.be

 

 

初投稿時はYouTubeのアイコンすら未設定。

421miyakoさん (id:m421miyako)と僕の妻から同時に同じアドバイスをいただきました。

そのアドバイス通りにブログアイコンのせしお家からせしおを切り出して、Youtubeのアイコンにしました。

 

 

ついでにカラーにしました。

ついでにブログアイコンもカラーにしました。

ついでにYouTube動画内で口パクパクしてみました。

 

 

口パクパクって何?

百聞は一見にしかず。

前回の反省を活かして、1分動画にしてみました。

5回撮り直して、テイク6です。

 

 

↓テスト公開(限定公開)

youtu.be

 

 

僕はゆっくり口パクパクのイメージ(左のせしお)で作成しました。

妻は速いパクパク(右のせしお)の方がしゃべっている感じが出てGOODということで、速い方を採用することにしました。

 

 

口パクパクのカラクリを一応紹介します。

パワーポイント(パワポ)で口の上に口を開いた画像を重ね、アニメーション機能で『ブリンク』を使いました。

口が開いた画像を繰り返し点滅させることによって簡単に口パクパクできます。

 

 

そこに至るまでは色々な試行錯誤があり、15回ぐらいアニメーションテストをしました。

簡単な方法を探すために結構な時間がかかりましたね。

そういう試行錯誤は好きなのでいいのですが。

パワポも仕事で使い慣れているので苦になりません。

 

 

口パクパクするだけで少し動きが出たかなーと。

自己満足です。。。

 

 

右上に配置することで、ZOOMとかウェブ会議っぽくしてみました。

ちなみに、画面の下側は字幕をオンにした時の邪魔にならないために空けています。

 

 

口パクパク動画は、もうちょい改善して本公開予定。

2つ目の動画からジャンルがブレブレになりそうです。

 

 

そんな感じで、YouTube動画作成を楽しみながら少しずつ成長していけたらなーと思ってます。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!