幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分で判断しよう!

【1000個中の 322個目】

 

 自分で判断することについての話。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201220062328p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

仕事において、自分より優秀な人はたくさんいるものです。

それでも僕は、何かを決める時、なるべく自分で判断して決めるようにしています。

あくまで僕の考え方ですが、答えの正しさよりも自分で考えて判断し続けることが大事だと思っています。

 

 

なぜなら、毎回他者の判断に頼っていては僕の仕事の質が安定しないからです。

あと、他者の方が優秀でも、僕のぶつかっている問題をあんまり考えてはくれないものですしね。

 

 

自分で判断し続けていれば、良くも悪くも仕事の成果は自分の身の丈にあったものになります。

たとえ失敗したとしても自分の責任の体験として、学びに変えることができます。

 


部下のプロジェクトであれば、部下が判断することの方が正しさよりも大事だと思っています。

いくらか口出してしまいますが、あくまでアドバイスのつもり。

 


自分の成長を信じてみる。

部下の成長を信じてみる。

なんでも繰り返すことでうまくなるものですからね。

 

 

もし繰り返してもダメだったら、そこは他者に任せてみるのも手。

何を自分でやって、何を他者に任せるのか。

これもまた自分の判断の1つですかね。

 


自分で判断すると言っても、 自分の判断が正しいからではないです。

なので、他者の意見はたくさん聞いて参考にさせていただきます。

そして、たくさん学ばせていただきます。

感謝と謙虚さが学ぶための下地だと思ってます。

 

 

本日のおさらい

 

自分で判断すれば、きっと成長できる。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!