幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

人は変われるの?

【1000個中の 325個目】

 

今日は人は変われるのかという話です。

永遠のテーマな気がしますが、現時点での見解を書きますね。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201224051417p:image

 

メリークリスマス!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

コロナ禍の中、せしお家にも無事にサンタさんが来てくれました。

10歳の長男坊はニンテンドースイッチのワンピース海賊無双4。

5歳の次男坊は仮面ライダーセイバーの剣。

ご希望通りです。

2人共、大喜びです。

 

 

さて、本題です。

性格や価値観は50%ぐらいが遺伝で、50%ぐらいが環境や経験によるものだと言われたりしています。

諸説ありそうです。

まだ人間の脳は解明できていないので、イメージ的な話かと。

 

 

大事なのは、なかなか変われない部分と変われる部分の両方があるということかなと思います。

なので、結構わかりづらい。

 

 

変われなかった体験があったからって、人は変われないと思い込むのも違うし。

変われた体験があったからって、人は変われると思い込むのも違うと思います。

 

 

それなりに長く生きていると、誰しも変われなかった失敗体験と変われた成功体験を持っているのかなと思います。

多かれ少なかれ。

 

 

変われると信じて変わろうとしてみる。

一旦、あきらめる。

また変わろうとしてみる。

一旦、休む。

そんな中でたまーに変われたりもする。

みたいな繰り返しかなーと思います。

 

 

変われなかったら、それもまた自分と認めてあげる。

変わろうとした自分を褒めてあげる。

変われなかった部分は自分の特徴だと見方を変える。

 

 

同じように、他者に変われると期待したり、変われないこともあると認めてあげる。

変われなかった部分をその人の特徴だと見方を変える。

そんなことが子育てだったり、人間関係には大事なのかなと思います。

 

 

本日のおさらい

 

変われたり、変わらなかったり。

それでいい。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

↓YouTube過去動画紹介 ※お口直しに