幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2020年の振り返りと感謝

【1000個中の 329個目】

 

大晦日ですね。

2020年を振り返ってみました。

1年間の感謝を込めて。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201230174117p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

まずは、1年を振り返り系のブログ記事をいくつかご紹介。

 

 

 ↓ももベルさん (id:momobellblog)

1ヶ月毎、印象的だったこと。

momobell.jp

 

 

↓ココロんさん (id:cocorony)

今日の出来事からの一年。

cocorony.hatenablog.com

 

 

↓なるさん (id:narutabi)

子供の応援と2020年。

www.narutabi.com

 

 

↓Koushiさん (id:aka_koushi)

振り返りから新年の抱負について。

koushi-blog.hatenablog.com

 

 

↓atchanyuichanさん (id:atchanyuichan)

今年デビューしたこと。

atchanyuichan.hatenablog.com

 

 

↓421miyakoさん (id:m421miyako

お礼。こちらこそ、ものすごくお世話になりました。

www.421miyako.com

 

 

2020年、色々な振り返り方がありますね。

せしお家では昨日、家族4人でささやかなお楽しみ会(忘年会?)をしました。

  1. 鬼滅の刃のすごろく
  2. カルタ
  3. その辺を散歩
  4. 少し豪華なおやつ
  5. 2020年の振り返り

 

 

長男坊(10歳)

マスクは嫌だったけど、学校の休校も再開もどちらも楽しめた1年。

つい先日、学童のドッチビー大会(ドッチボールのフリスビー版?)で優勝できたことが1番うれしかったようです。

たくさん練習してましたからね。

僕もテニスをしてた頃が懐かしい。

スポーツっていいですね。

 

 

次男坊(5歳)

同じく、保育園の休園も再開も楽しめた様子。

去年はプラレールなど既製品を楽しんでいましたが、今年は自由な工作にハマりました。

特にEテレの『ノージーのひらめき工房』がお気に入り。

家の中でずっと工作をしています。

僕も妻も長男坊も持っていないひたむきさ。

僕がYouTubeに踏み出す手本にした1人です。

ちなみに他のお手本は、

 

 

在宅期間を経験し、在宅の良さと出社の良さの両面を知った1年だったようです。

空いている電車を見つけて、いつも同じ電車に乗るようになったことが大きな収穫だった様子。

せしお家での通称『14分の電車』。

 

 

せしお

僕はなんと言っても2020年1月にこのブログを始めたことが、生活を大きく変えました。

もちろん、いい意味で。

コロナでは、医療や食品スーパーなどたくさんの人に支えられていることを実感しました。

そんな中、意外と家で仕事もできましたし、家族との生活も長く楽しめた1年でした。

 

 

同じように家での生活を強いられた中で、ストレスがたまったり、むしろ以前より楽しめたり、個人の価値観・家庭の状況・職場の状況はこんなにも違うものかと実感した1年でもありました。

人それぞれの幸せがあるということを一層強く認識しました。

 

 

パンデミック・SNS・運の恐ろしさを知った1年。

幸いなことに家族4人健康に楽しく過ごせた1年でもありました。

2021年も何が起こるかわかりませんが、このブログと読者さんと共に、健康で幸せに過ごしていけたらなと思います。

 

 

2020年のおさらい

 

1年間、ありがとうございました!

 

 

以上です。

今年最高の一日を!