幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

全力では頑張らないぞ!

【1000個中の 345個目】

 

僕は「全力で頑張ります!」を嫌いなひねくれ者です。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210119212629p:image

 

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

頑張るってアドレナリン的な快感があったりします。

頑張りたい時期もありました。

 

 

でも全力で頑張ったりすると、ちょこちょこミスをして、後戻りしたりします。

残業をしている内に、頭が疲れてきて、帰るタイミングを見失ったりします。

間違った方向に進んでいることに、気づけなかったりします。

 

 

結局、仕事もうまく行かないし、気づかない内に体調を崩したりしました。

(ただ、会社の仕組み上、頑張ると評価が高かったりします。これが負の連鎖の原因では?!)

 

 

そんな経験から僕は「全力では頑張らないぞ!」と思います。

頑張りそうな時は「頑張らないように頑張ろう!」とか思ったりします。

 

 

前を向いて走るのではなく、周りを確認しながら歩くイメージ。

余裕を持って。

視野を広く保って。

明日も明後日も同じスピードでずっと進めるペースで。

 

 

でも、どれだけの人がマイペースに歩けているでしょう?

上司のスピードに合わせたり、世間のスピードに合わせたり、逆に疲れて止まったり。

そんな時も多々ありますが、僕はマイペースにできている方だと思います。

仕事も家事も育児も。

 

 

僕はとにかく常に一定の余裕を持とうとしてます。

その余裕の中で、自分なりにちゃんと考えながら動こうとしています。

心がけではなく、行動として。

 

 

遠回りかもしれませんが、ブログを読んだり本を読んだりYouTubeを見たりしてヒントを集めてます。

鵜呑みにせず、たくさん試行錯誤して、自分の型を探し続けています。

ま、そんな学びと実践が楽しいだけなのですけど。

 

 

なんだかんだで、全力で頑張らないことが第一歩なんだと僕は勝手に思っています。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!