幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

執着を見つけてあげて手放す。

【1000個中の 351個目】

 

なんだかイライラしたのなら、何かに執着しているかもしれません。

執着は必ずしも悪いことではありませんが、振り回されるのであれば、手放してみるのも1つの手です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210127213310p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

僕なりに、執着を手放す方法を考えてみました。

 

 

まず、自分の執着を見つけてあげないことには始まりませんね。

イライラした時に『べき』を探すとわかりやすいと思います。

 

 

他者に対して、こうすべきと思っていたり。

自分に対して、そうすべきと思っていたり。

物に対して、こうあるべきだと思っていたりします。

 

 

『べき』を見つけると、大体は良かれと思って、正義感から思っていることがほとんど。

 

 

子供は勉強すべきだ。

部下は言われたことをやるべきだ。

自分は他者よりも優れているべきだ。

 

 

ここまで言語化できれば、あとはなるようになります。

 

 

良い意味で作用する『べき』をこだわりと呼び、悪い意味で作用する『べき』を執着と呼ぶのだと僕の中では分類しています。

 

 

なので、『べき』を全て手放す必要はありません。

自分をいつも苦しめている『べき』がもし見つかれば、見直してみると楽になるかもしれませんね。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

追伸:YouTubeの次回作を作成中。せしおくん、歩きたいのになかなか歩けなくて苦戦中。そこで今日は、過去動画を見逃がし配信。もちろん2度見も歓迎します。