幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

心配性を利用して、代替案を考えておく。

【1000個中の 353個目】

 

僕は子供の頃から緊張しやすく心配性。

極度な心配性というわけではないですが、大人になった今でも根っこは変わってません。

そんな心配性を利用して、何かしらの力に変えようという話です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210130215400p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

www.yumepolly.com

 

 

↑ガネしゃんさん (id:yu_me_po-lly)の記事。

最近、ブログのテーマ(内容ではなく、デザインのこと)を新しくしたようです。

カッコいい!

ガネしゃんさんは心配性で、何が起きても慌てないように代替案を考えておくそうです。

 

 

僕も心配性で慎重派な方だと思います。

幸せに生きるために、代替案を考えておくのもいいですね。

ガネしゃんさんの記事にもあるように、想像力・妄想力も助けになってくれそうです。

 

 

会社員としての幸せ

⇒体調崩して退職したら、主夫?フリーランス?

 

 

子育ての幸せ

⇒思春期や親離れしたら、趣味を楽しむ?夫婦で楽しむ?

 

 

ブログの幸せ

⇒疲れたり飽きたら、ゆっくり読書を楽しむ?英語学習に再トライ?

 

 

今のままの幸せがずっと続くとは限りません。

人生なんて言ってしまえば暇つぶし。

暇をつぶせる代替案を持っておくと安心です。

 

 

余裕のある内から色々なことをやって、自分が何を好きか、何を嫌いか知っておくと後々の生き方が楽になるかもしれませんね。

代替案という安心があれば、今の生き方も楽になるかもしれません。

(代替案が見つからなければ見つからないで、今の生き方に自信が持てるかもしれません。)

 

 

仕事に固執しない、家庭に固執しない、ブログに固執しない。

一つ一つには固執しないけれども、楽しめるものは全て楽しむ。

 

 

そんな感じで今ここを、

『存分に』『ゆるーく』『一生懸命に』『力を抜いて』

楽しんでいきましょうかね!

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

↓YouTube見逃し配信。これも色々やってみている内の1つかな。