幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

他者に嫌われたくないと同時に、自分にも嫌われたくない。

【1000個中の 371個目】

 

朝一はごたごたしたので休もうかと思いましたが、気が向いたので昼投稿。

 

 

人間はやっぱり自分に興味があるものです。

自分のことを考えている時間が長い。

自分のことをどう思っているかは幸せに生きるにあたって大切なことだなーと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210220120425p:image

 

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

他者との約束は守ることが普通ですよね。

他者と待ち合わせをしてすっぽかすことはそんなに多くないと思います。

 

 

でも、自分との約束はどうでしょうか?

よし、今日は買い物行くぞー!

30分後。

面倒くさいから今度にしよっかなー。

 

 

自分との約束は破りまくるものです。

そして、自分に幻滅。

 

 

自分に勝手に期待して、勝手に裏切られて、勝手に幻滅。

そんなものですね。

心当たりありまくりです。

 

 

他者に嫌われたくないと思って行動しがちですが、

自分に嫌われないことはとても大事なことだと思います。

 

 

自分に嫌われないようにする1つの方法は、自分との約束を守ること。

そのためには習慣化が良いかなと思います。

 

 

例えば、ブログをほぼ毎日続けることで1日1回は約束を守ることができる。

なんとなく自分を信頼できるようになる。

そんな気がします。

 

 

無理にブログを毎日投稿しろということではなく、

無理なくできることを何か1つでも習慣化しておくと自分を嫌いにならなくて済むのかなーと思います。

 

 

↓最後に太陽くんから一言。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!