幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

誤解されて落ち込み。誤解して傷つける。

【1000個中の 376個目】

 

最近気がついたのですが、誤解されたり見下されたりすると、心に結構なダメージを受けますね。

当たり前ですが。

大事そうなので、少し考えてみます。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210225210506p:image

 

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

悩みのほとんどは人間関係だというような説もあります。

中でも誤解されていると感じるとかなり落ち込みますし、引きずりますね。

誤解されてもいいじゃんと頭で思えたとしても、心がついてこない。

正当に評価してほしいという執着ですかね。

 

 

遺伝子レベルで考えると、誤解されて低く評価されることは生存に大きく関わることだったのでしょう。きっと。

集団の中での地位が下がったり、異性から嫌われたりするからですかね。きっと。

 

 

ブログでも誤解されないように気を付けて書いているつもり。

ブログは文字数が多いので、メールやLINEやTwitterなどに比べるとまだましですかね。

完全に誤解を避けることは難しいですけど。

 

 

自分が他者を誤解しないようにも気を付けたいですね。

自分が相手の立場だったらだけでなく、自分が相手の性格や経験をしていたらと考えてみる。

それでも少し歩み寄れる程度。

なるべく自分の価値観で相手の良し悪しをジャッジしない人間でありたいなーとは思ってます。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!