幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

正義のヒーローになりたくて、悪を生み出す?!

【1000個中の 382個目】

 

今日は正義と悪の話です。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210303212819p:image

 

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

正義というのは悪がないと存在しないもの。

本を読んでいて、そんな内容に出会いました。

 

 

犯罪が起きなければ警察は要らない。

火事が起きなければ消防士は要らない。

 

 

逆に自分が正義のヒーローになりたいから、悪を生み出しちゃったりもするのが人間の性なのかなーと思いました。

 

 

YouTube動画を作っていて、できれば面白いものを作りたいなーと思っています。

面白いってなんだろうと色々調べている内に、これまた悪を作るべしという定石に直面しました。

 

 

どんな悪を作れるかが面白い物語の本質。

確かにそうなのかもしれません。

 

 

物語の作り手目線で言うと、作者は悪を作って人を殺させたりします。

そうやって緊張感を生んだりします。

そんな悪にも事情があって共感する部分を演出してきます。

 

 

作り手目線になると、正義と悪を戦わせるという構図を作ることに少し違和感を持ちます。

悪と言ってもスポーツのライバルであればいいのかなーとか思ったり。

 

 

ある人にとっての正義は、違う人には悪だったりするので、正義という言葉自体にも少し違和感を持っています。

とはいえ、何に対しても良し悪しを判断しないというのも違う気もする。

今のところ、僕の中で折り合いはついておりません。

 

 

YouTubeに関しては、別に大作を作りたいわけでもないので、ひとまずは好奇心を起点とした動画を作っていこうと思います。

 

 

↓見逃し配信

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!