幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

新たな発見というストーリー

【1000個中の 414個目】

 

ブログで何かしら読者さんに喜んでもらうにはどうしたらよいか。

今日は自分ではうまくできなかった方法をあえて紹介します。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210407212651p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

ブログでは自分なりの考えを書いたりします。

「自分はこう考えます」

そのような感じです。

 

 

そういうブログや発信はあまり読まれないようです。。。

世の中にはたくさんの有用な情報がありますからね。

 

 

自分の考えをただ伝えるだけでは価値は少ない。

物事の構造を捉え、自分の中での新たな発見・気づきを伝えてこそ、価値が生まれる。

確か、評論家(?)の宇野 常寛さんが言っていた内容です。

 

 

例えば、

「元々は◯◯だと思っていた。

ある経験をして、本当は△△だということを知った。

そこには◇◇という理由がある。

これは自分の中で大きな発見であり、それ以降、物の見方が変わった。」

 

 

取材的な考え方だそうです。

現地取材に行くと、自分が思い込んでいたものと違うものに出会う。

自分の中での発見・気づきを含めて記事にする。

そんな感じだと勝手に推測します。

 

 

そういうストーリー性を持った記事は確かに面白そうです。

すごくいい話を聞いたと思って試してみましたが、うまくこの理論を使いこなせませんでした。

時間はかかるし、毎日のようにストーリーを作るのはしんどく感じました。

結果、自分の考えを書くだけのブログになってしまっているように思います。

 

 

もしストーリー的な伝え方を意識している方がいればコツやヒントを教えていただけるとうれしいです。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!