幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

矛盾を受け入れた上で。

【1000個中の 423個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

 

池江璃花子選手の「努力は必ず報われる」という言葉は感動を呼び、同時に物議を呼びました。

正論を言ってしまえば、何事も「必ず」「絶対」ということはないですよね。

でも、それを言っちゃーおしまいよ!

 

そんな僕自身も「努力は報われたり、報われなかったりする」という記事を書いたことがあります。。。

でも、その瞬間・その場所・その人の中では「必ず」「絶対」と思えるものがあるのだと今回の件で自分の認知が広がりました。

 

考えてみれば、世の中は矛盾だらけです。

一般的には「努力」が推奨されますし、そんな努力が大切な場面がたくさんあるのが現実かと。

一方、「才能」的にどうしようもないこともたーくさんありますよね。

 

「努力」だけで成り立つ世界であれば、努力チャンピオン以外に活躍の場がありませんね。

同様に「才能」だけで成り立つ世界であれば、生まれた瞬間からほとんどの人に活躍の場がありませんね。

 

そういう意味では「努力」と「才能」のように矛盾するような物事がたくさんある複雑な世界も悪くないなーと思います。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210417182012j:image

 

瞬間的には「努力」のように何か1つの物事を信じることはあるでしょう。

そうやって力を発揮できることもある。

 

でも、長い期間同じことだけを信じない。

色々な物事や価値観に触れて見えてくるものもある。

 

物事の裏にひそむ矛盾を知り、受け入れる。

努力は報われると同時に、努力は報われるとは限らない。

そして、その場その場で使い分ける。

 

そんなちょっぴり面倒なことを考えるのが趣味レベルで好きです。

人生まだまだ存分に楽しめそうだ!