幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

誰かがやっているから

【1000個中の 429個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

 

「誰かがやっているから」と聞いて、どう反応するでしょうか?

 

誰かがやっているから、やる!

誰かがやっているから、需要がある。

誰かがやっているから、実績がある。

誰かがやっているから、安心できる。

 

誰かがやっているから、やらない!

誰かがやっているから、自分があえてやる必要はない。

誰かがやっているから、新しくない。

誰かがやっているから、つまらない。

 

 

同じ人でも時と場合によって、反応は真逆になるものだと思います。

流行っているから、やる!

流行っているから、やらない!

 

自分に自信がないことなら、人と同じことをやりたくなるかもしれない。

自分に自信があることなら、人と違うことをやりたくなるかもしれない。

 

僕の本業である研究であれば、誰かがやっていないことをやりたい!

とはいえ、誰かがやっていると参考にできる論文もあってやりやすい。

上司にも説明しやすい。

 

かなり意識しないと、誰かがやっている方向に流されていってしまう。

そんなものだと思います。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210424212602j:image

 

世界中で、誰もやっていないもの。

歴史上で、誰もやっていないもの。

さすがにそこまでは尖れない。

 

それでも、自分の周り人・業界・常識から

一歩だけ横道にそれてみたくなる。

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

↓見逃し配信