幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

影響力

【1000個中の 441個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

 

心理学の本に書いてあるキーワードについて僕なりに考えてみたいと思います。

今日のキーワードは「影響力」

 

人を動かす力。

提案に対して相手にイエスと言わせるちょっと怖い内容。

騙されないために知っておくのもありだと思います。

 

まずは心理学の話。

七面鳥は天敵のカタチをしたぬいぐるみを攻撃する。

しかし、ぬいぐるみの中にヒナ鳥のピーピーという鳴き声を仕込むと、ぬいぐるみを守ろうとする。

 

人間も同じようにプログラムされたような反応を示すことがある。

例えば、返報性。

先に親切にしたり、譲歩したりすれば、その後のイエスを引き出しやすくなる。

 

一貫性。

イエスと言わせる簡単な質問を続けた後に、大事な提案をするとイエスを引き出しやすくなる。

 

その他にも、周りの人と同じで安心(社会的証明)とか、少ないものほど欲しくなる(希少性)など。

人間の思考の癖をついて、反射的なイエスを引き出しやすくできる。

 

 

ここからは僕の話。

人に操作されるのも、人を操作するのも僕にとってはストレス。

でも、気持ちよくお願いしたりされたりしたいなら、こういったテクニックをちょいと使うのもありだと思います。

多かれ少なかれ、誰もが無意識に使っているものだとも思います。

 

結局のところは程度問題ですかね。

心理学的なテクニックは役に立つけど、意識的に使いすぎるとなんだかあやしい感じになる。

人として自分を誇れる範囲内で使うのであればよい。

というのが僕なりの判断基準かなー。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210507213342j:image

↑太陽の重力の影響力

 

そもそも僕は、人に何かをおすすめするのが苦手なんだと最近感じるようになりました。

僕自身が自分で決めたい傾向が強いので、おすすめされるのが苦手。

相手がそうでなくても、僕自身の価値観で相手を見てしまうので、おすすめができない。

 

同じような感覚でアピールも苦手です。

アピールとは自分をおすすめするようなもの。

ブログのPVやらを伸ばそうとするには致命的な価値観であることを、ブログをやってから気付きましたね。。。

 

でも、おすすめする人やアピールする人のことは嫌いじゃないです。

むしろ、僕にはないものを持っていて羨ましさや憧れがあります。

そういう人と組めば、チームとしては僕もおすすめしたり、アピールしたりできるかもしれません。

1人ではできないことができるようになるのがチームの良いところですかね。

 

話が横道にそれて、まとまらなくなりました。

そんな日もあります。。。

 

以上です。

また次回!

今日も最高の一日を!