幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

創造性

【1000個中の 442個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

 

心理学の本に書いてあるキーワードについて僕なりに考えてみたいと思います。

今日のキーワードは「創造性」

 

まずは心理学の話。

創造性は自らの力で生み出すものというのは誤解。

環境からの相互作用やタイミングに影響されるもの。

好きなことに没頭することで、思わぬタイミングで予期せぬ発見に遭遇するもの。

 

人間に創造性が備わっているのは、新しい発想が存続に役立つから。

なので、創造性を発揮することに喜びや幸せを感じるようにできている。

 

 

ここからは僕の話。

僕は研究者であるが、創造性の高い人間かどうかは自信がないです。

人間は誰もが創造的であるとも言えるし、これまでに得た知識を組み合わせているだけとも言えるものかと。

 

例えば、日常生活でおうち時間に何をするか考える。

そんな些細なことですら、人間だからこそできる創造的な活動かなと思います。

 

生きるために直接は必要ないことを自分なりに選ぶ。

これまでに覚えた知識(長期記憶)と、今得た情報(短期記憶)を無意識のうちに組み合わせながら。

 

ブログ記事を書くことも知識を組み合わせて言葉にしていく創造的な活動だと思います。

書き進める中で、新しい発見がちょくちょく起きているような気がします。

かれこれ1年以上、ほぼ毎日そのようなことを続けている。

悪くない趣味かと。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210509060525j:image

 

何かに没頭することは、何かを達成することより幸せなことのように思います。

お金を稼ぐことができるかは別として、何かに没頭し続けることができればそれはそれで幸せな人生かなーと。

 

色々なことを楽しく学び、それらを自分なりに組み合わせる。

研究もブログも僕にとって大切にしたい創造的な活動であるように思います。

 

楽しく学び、それらを組み合わせる!

 

以上です。

まだ次回!

今日も最高の一日を!

 

↓見逃し配信