幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

先端技術

【1000個中の 452個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

 

 

とあるテレビ番組で池上彰さんが出ていました。

学生に向けたリベラルアーツ教育。

理系の大学でも教養を身につけようというような話。

 

 

その中で、先端技術とは何かを語っておられました。

一字一句は忘れましたが僕の理解では

  • 先端技術はまだ確立されていない技術
  • 後になって違うことがわかるかもしれない
  • 疑いの目を持って自分の頭で考えていってほしい

 

 

んー、本当にその通りだなと思いました。

先端技術は単純に良いものと捉えていたように思います。

それと同時に研究者の僕自身が池上さんのような捉え方ができていなかったという残念な気持ち。

そして、池上さんへの称賛と嫉妬の入り混じる感情。

 

f:id:Seshio-Researcher:20210520061015j:image

 

色々な意味で自分がまだまだ未熟に感じました。

未熟な自分も受け入れつつ、これからまだまだ成長できると捉えましょうかね。

 

 

先端技術を疑いながら磨いて、新しい製品やサービスにして、何かしら社会に貢献できたらなーと思います。

とかいって、まだ1つも製品を生み出せてないのですけど。

 

 

以上です。

また次回!

今日も最高の一日を!