【1000個中の 476個目】
こんにちは!研究者せしおです。
今日のキーワードは「両利きの経営」
まずは経営学の話。
両利きの経営とは、既存事業も大切にするし、新規事業も大切にするということ。
言い換えると、これまでやってきたことも繰り返しつつ、新しいことにもチャレンジするということ。
ビジネスの世界では、現状維持だけを考えると衰退していくと言われます。
両利きの経営を実践することによって、長期的に安定して成長していける。(という説)
とはいえ、この両利きの経営を実現するのはとても難しい。
特に新しいことに継続的に力を入れるのが難しい。
新規事業は不確実性が高く、コストをかけても思うように成果が上がらない。
一方、既存事業は見通しが立ちやすく、コストをかけると短期的な成果が上がりやすい。
そうやって既存事業の強化に偏りがち。
新しいことが大事なのは頭でわかっていても、短期的に合理的な意思決定をすると、これまでやってきたことに力を入れてしまう。
そういう落とし穴を自覚して新しいことに取り組むことが1つの対策である。
ここからは僕の話。
僕は製造業の研究者。
新規事業系の研究開発ばかりをやっています。
まさに思うように成果が上がらない15年間。
技術的な成果は上がっているはずですが、事業的な成果は全く。。。
会社としては長期的な視点で新規事業へのコストもかけてくれているけれど、既存事業への偏りは大きいと感じてきました。
でも、最近はコロナやら2050年カーボンニュートラル宣言やらがあって、変わっていこうという空気感になってきました。
はてなブログを始めた後、TwitterやnoteやYouTubeにも手を出したり、色々と試行錯誤しています。
新しく始めることは、わからないことばかり。
いくつかやって比べてみないと、相対的にいいものかどうか、自分に合っているかどうかわからない。
結果的にははてなブログを中心にしているわけですが、
他を試したからこそ納得して続けられているのかなと思います。
残念ながら子育ては終わりがきますし、働くということもずっと続くとは限らない。
新しいことを始められる自分であることで、、今あることに固執せず、
この先の人生も安心して暮らせるのかなと思います。
以上です。
また次回!
今日も最高の一日を!