幸せに生きるための、たった1000のこと

〜1日1つの幸せのヒント〜

好き嫌いと好きと嫌い

【1000個中の 480個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

 

 

好き嫌いって意外と複雑だなーと最近思います。

好きを仕事にしたら、嫌いになったり。

嫌いな仕事をやっていたら、好きになったりします。

 

 

嫌いなことよりは好きなことをやりたいと思っています。

でも、自分の好き嫌い自体、やってみないとわからない。

続けてみないとわからない。

 

 

好き嫌いは自分の力だけじゃなくて、誰かに褒められたら好きになったり、誰かの役に立てたら好きになったり。

誰かに批判されたら嫌いになったり、逆にもっと好きになったり。

心は忙しいですね。

 

 

さらに複雑なのは、好きと嫌いを同時に持っていること。

好きと同時に嫌いだったり、嫌いと同時に好きだったりします。

基本的に、100%好きとか100%嫌いとかはない気がします。

 

 

人間付き合いで言えば、100%好きにならなくちゃいけないわけではない。

嫌いな部分があったっていい。

そう思えれば楽になる。

自分の中で仲間と位置づける人は増える。

 

 

なんとなく嫌いな人だからって、100%嫌いでなくちゃいけないわけではない。

親切にされたら、素直に感謝すればいい。

そう思えれば楽になる。

自分の中で敵と位置づける人は減る。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210619213216j:image

 

 

好き嫌いは感情と直結しているだけに、理性で簡単にはコントロールできない。

歳を取るごとに少しはマシになっている気はしますけど。

これからも好き嫌いとは長い付き合いになりそうです。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

↓1ヶ月半ぶりの新作YouTube動画。

見てくれても、見てくれなくてもいいです。

今回はRPGゲーム風。

ゲーム音楽もiPadのガレージバンドで自作してみました。