幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

カオスを楽しむ心意気

【1000個中の 483個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

今日のキーワードは「カオス」

 

 

カオスとは混沌というような意味。

ケイオスとも言います。

 

 

僕は研究者ですが、あまり研究者という立場でブログを書いてこなかったような気がします。

研究者といっても人それぞれで、特定の物の見方があるわけではないからだと思います。

意識していたわけではありませんが。

 

 

研究者の中でもカオスを楽しめる人と、物事をきちんと理解して整理したい人がいるように思います。

どちらがよいというわけではないと思います。

どちらのタイプもいるから新しいものが生まれるのだと思います。

 

 

僕はカオスが好きなタイプです。

矛盾があってもいいですし、唯一の正しさがない状態も好きです。

なんとなくの方向性があれば、走りながらあっち行ったりこっち行ったりします。

逆に具体的な目標があると窮屈に感じます。

 

 

一方で、全く逆の人もいるでしょう。

どっちが正しいか決めたい。

あらかじめ決めた道を進みたい。

具体的な目標を立てたい。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210623060517j:image

 

 

上司にも部下にもお客さんにも色々な人がいます。

カオスを楽しめる人も、はっきりしたい人も、その中間ぐらいな人も。

どちらがよいというわけではないですが、自分が向いている方を活かした方がいいのかなと思います。

 

 

研究者だからこうでないといけない、

営業職だからああでないといけない、

ということはないと思ってます。

 

 

カオスを楽しもう!

楽しめる人は。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!