幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

シンプルに気にしない!

【1000個中の 495個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

今日のキーワードは「気にしない」

 

 

タイトルと矛盾しますけど、やっぱり気にしちゃいます。

他者の言うこと、他者の思っているかもしれないこと、自分の欠点。

 

 

他者との比較や劣等感や優越感。

僕はずっと逃れられないのだろうなと思います。

 

 

気にしないと思っても、気にせずにいられるわけではない。

それでも、気にしない方向をそっと向いていきたい。

そんな風に思います。

 

 

自分の欠点を少しながめて、裏にある長所を見つけてみたり。

できてないことばかりを見ずに、できていることを見ようとしてみたり。

他者とばかり比較しないで、過去の自分と比較してみたり。

 

 

そんな心がけで少し気が軽くなることもあります。

 

 

それでうまくいかない時は、他者の情報を減らしてみる。

輝かしい成功者の自慢話から距離を置いてみる。

自虐話からも距離を置いてみる。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210704212107j:image

 

 

それでもそれでもうまくいかない時は、何かに没頭しようとしてみる。

やることの意味や価値なんて置いておいて、楽しめればそれでいい。

楽しめなくたって、時間を忘れて取り組めればそれでいい。

 

 

というわけで、

シンプルに気にしない!

 

 

以上です。

また次回!

今日も最高の一日を!