幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

改めての幸せの人それぞれ

【1000個中の 501個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「人それぞれ」

 

 

1年半前に思いつきでこのブログを始め、幸せのヒントをコツコツと投稿してきました。

それまでは、特に幸せを意識することなく生きてきました。

「幸せ」という言葉は今思えば、自分のアウトプットの場として雑記ブログをするためのフワッとした言葉だったのかなーと。

 

 

幸せについて、1年半も考えることって普段はないですよね。

いい経験をさせていただいています。

決して1人ではここまでこれなかった。

いつもありがとうございます!

 

 

そんな僕がこのブログを始める前と始めた後で捉え方が変わったことがあります。

それが今回のキーワードの「人それぞれ」。

 

 

日本に生まれて、日本で育って、日本の会社に入りました。

日本の価値観は均質性が強めなのかなと思います。

正しい教育、正しい倫理観、正しい社会があるかのように錯覚させられます。

 

 

何事も頑張って、テストでいい点数を取ることがいいことだ。

友達がたくさんいて、協調性があることがいいことだ。

30歳前に結婚して、子供を産むことがいいことだ。

 

 

それだけが正解ではないことに薄々気づいていながら、何も考えず、そのような生き方をしてきてしまいました。

 

 

この1年半、自分の価値観に目を向けて発信を続けてきました。

コメントをいただく中で、他者との価値観の違いが浮き彫りになりました。

そのおかげで、これまでより自分について多くを知ることができました。

 

 

結局のところ、普通の考え方なんて実際には存在しない。

普通の幸せなんて存在しない。

誰もが特殊な価値観を持つ存在な。

ブログのおかげで実感できた気がします。

 

 

なので、いわゆる普通の考え方と自分の考え方が異なっていたとしても、認めてあげればいいのかなと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210712063210j:image

 

 

幸せは人それぞれのカタチやバランスがある。

派手な幸せ、穏やかな幸せ。

人と関わる幸せ、自分1人の幸せ。

未来にワクワクする幸せ、今ここの幸せ。

 

 

そして、自分の成長や環境の変化によって、幸せのカタチも変化し続ける。

そんなこんなを楽しんでいけたらと思います。

 

 

以上です。

また次回!

今日も最高の一日を!