幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

信頼の要らないコミュニケーション

【1000個中の 517個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「お金とコミュニケーション」

 

 

まずは社会心理学の話。

本来、人と人とのコミュニケーションには信頼が必要です。

しかし、お金の価値に信頼を置くことで、人間関係をできる限り排除できる。

お金のやり取りによって、売り手も買い手も、感謝や恩を感じる必要がなくなる。

お金とは、人間関係を伴わない非常に便利な社会装置である。

 

 

ここからは僕の話。

お金とは信頼関係を必要としないコミュニケーションツール。

なんだかとても納得しました。

 

 

お金は信頼関係を築かなくても、モノの売り買いができる。

お金の交換によって、多種多様な世界中の人々とやり取りができる。

とても便利です。

良くも悪くも、お金というのはすごい装置だと改めて思いました。

 

 

僕の研究では地球環境問題を扱っています。

会社員なので、モノやコトを売ってお金をもらいながら、地球環境に良いことをしていきたいと思っています。

 

 

一方で、お金のやり取りが本質的に人間関係(=感情?)の要らないコミュニケーションツールだとすると、

地球環境に良いという意義(=感情?)にお金を払ってもらうことは理に反していることなのかもしれません。

 

 

不可能だと諦めたわけではありません。

本質的にはお金と感情とは折り合わないものだということを前提にした上で、試行錯誤していくことが良いのかなと思いました。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210730154447j:image

 

 

ブログでは1円も稼いでいない僕ですが、お金のやり取りが生じると、ブログ仲間との人間関係にも大きな影響が生じるような気がします。

 

 

お金とは人間関係を構築しなくてもコミュニケーションできるツールである。

それはお金の良い面であり、悪い面でもある。

なんだかとても納得しました。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!