幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

選択と後悔

【1000個中の 525個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「選択と後悔」

 

 

まずは心理学の話。

選択の自由があると、後悔が生まれる。

避けようと思えば、避けられたという思いがあるから。

 

 

生活が豊かになり、選択肢が増えた。

仕事も恋愛も無数の選択肢がある。

しかし、選択肢の多さは必ずしも幸福に寄与しない。

むしろ、マイナスの影響がある。

 

 

無数の選択肢があると、

  • 比較することや選ぶことが手間
  • 間違いやすい
  • 心理的負担が大きい

 

 

選択肢が多いほど、最高を求めると不幸になる。

ほどほどで満足する方が良い。

 

 

ここからは僕の話。

僕はあまり後悔をしない方だと思います。

色々な意味で運が良かったというのもあると思いますが、ほどほどで満足するのは得意なのかなと思いました。

 

 

その上で、選択の間違いはその時の僕にとって仕方ないことであり、次の選択に活かせばよいという良い意味での諦めがあるようにも思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210810060401j:image

 

 

選択肢が1つしかない、いくつかある、たくさんある。

たくさんの選択肢が必要ない時に、選択肢ばかりを探したって意味がない。

時と場合によって、自分に合う選択肢の数があるように思います。

 

 

どこかの会社に所属したり、結婚したりすることで選択肢は少なくなります。

フリーランスや独身は自由や選択肢という意味では優れていることでしょう。

でも、幸せという観点では明確にどちらかが良いということはない。

 

 

自由や選択肢があること、もしくはないことが、自分の幸せとどのように関わってくるのか。

そこに向き合うことで、後悔にも向き合える。

そんな気がします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!