幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

人生は暇つぶし?!

【1000個中の 531個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「暇つぶし」

 

 

人生は暇つぶし。

たまに聞くフレーズです。

人生に意味を求めたい自分もいるので少し寂しい気もしますが、本質を突いているなーとも思います。

 

 

昔々の狩猟時代、体力的に優れていることは生存する上で大きな意味があったでしょう。

でも、産業革命が起きてたくさん機械ができて、人間が力仕事をすることが減ってきた。

 

 

このまま人工知能(AI)が発達していくと、

僕が生きている間に、人間が考えるという仕事さえもどんどん減っていくかもしれません。

 

 

そうなってくると遊ぶことや楽しむことぐらいしか人間の仕事がなくなってくる。

なんとなくそんな風に思います。

本当にそうなのかも、いつそうなるのかもわかりませんが。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210816213128j:image

 

 

人生は暇つぶし。

暇を持て余して何もできないでいると、人と比較して無駄に嫉妬したりしちゃいそうです。

自分なりの課題を見つけて前向きに取り組めていれば、方向性はなんでもいいのかなーと思ったりします。

 

 

人を巻き込んだり、1人で何かに没頭したり。

社会のために行動したり、ただ楽しんだり。

アクティブに行動したり、ブログを書いたり。

良し悪しはないと思うなー。

 

 

以上です。

また次回!

今日も最高の一日を!