幸せに生きるための、たった1000のこと

〜1日1つの幸せのヒント〜

ポジティブを肯定し、ネガティブを肯定する

【1000個中の 547個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「肯定」

 

 

僕はネガティブ思考だと思っています。

でも、ネガティブ思考なことをネガティブには捉えていなくて、肯定しているのかなと思います。

 

 

ポジティブに考えることもなくはなくて、それもまた僕の中で肯定しています。

 

 

ネガティブは良くないと思うと、僕自身の資質を責めることになっちゃいますからね。

ネガティブはネガティブでいいところはたくさんあります。

もちろんポジティブはポジティブでいいところはたくさんあります。

 

 

ネガティブもポジティブも悪いところもありますね。

ネガティブは周りの空気を悪くしたり、ポジティブは後先考えなかったり。

そこまで肯定できているかは微妙なところですが、肯定したいなーとは思います。

 

 

その他にも。

何かを好きであることも肯定するし、何かを苦手であることも肯定する。

やる気が出ることも肯定するし、やる気が出ないことも肯定する。

こだわりたい気持ちも肯定するし、執着したくない気持ちも肯定する。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210904054252j:image

 

 

肯定肯定言いましたが、認めるの方がわかりやすかったかなー。

少しニュアンスが違う気もします。

肯定はプラスの方向性を持った認めるかなー。

んー、言葉選びは難しい。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!