幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

なかったらないでいい

【1000個中の 548個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「テレビ」

 

 

テレビが突然壊れました。

音は聞こえるけど、画面が映らない。

色々とやってみたけど、ダメっぽい。

2007年製、結婚した時に買ったもの。

良く頑張りました。

 

 

テレビは家に一台。

リビングの人気者。

特に僕と長男坊がテレビっ子。

 

 

録画レコーダーはあります。(連ドラ予約は継続されているはず)

なので、パソコンの画面をつなげばテレビを見ることはできる。

でも、せっかくの機会なのでそうはしない。

 

 

なければないでテレビ以外のことを楽しめばいい。

長い時間をテレビに費やしてきた長男坊は、熱心にけん玉を練習しています。

飛行機、日本一周、世界一周。

コロナ禍とは思えない言葉が聞こえてきます。

技の名前らしい。

 

 

テレビはリモコンをポチッとするだけ。

楽で楽しい便利な装置。

ついつい付けちゃいます。

 

 

楽なものを選択しがちですが、少しくらい苦労するものの方が自分の成長につながったりします。

長男坊のけん玉も、次男坊の工作も、僕のブログも。

 

 

そういう意味では楽なものを取り除くというのも悪くないことだと思いました。

今回は偶然ですが、意識的にやってみるのも悪くない。

そういえば、1日デジタル断ちといのも何回かやったことありましたね。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210904213743j:image

 

 

そんなわけで、テレビのない日常を楽しんでいます。

パラリンピックは見られないですが、ブログ仲間の記事でいくらか知ることができます。

 

 

なんだかんだ言っても、その内、テレビは買い替えるとは思います。

テレビへの依存度を下げるべく、テレビサイズダウンと、部屋のレイアウト変更を検討中です。

そんなこんなもまた楽しい。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

↓見逃し配信(テレビ買ったらまた見よ)