【1000個中の 550個目】
こんにちは! 研究者せしおです。
今日のキーワードは「目標値」
会社の研究では、予め目標値を決めてから研究を始めます。
中間や期末の報告会では、スケジュールの進捗や目標値に対する進捗を報告したりします。
僕のやっている研究は、新規開発。
会社の既存製品ではありません。
なので、僕が1番詳しいことが多いです。
言い方悪いですけど、報告会では素人相手に報告するような感じです。
報告される側の(素人の)管理者としては、目標値が審査の大きなポイントとなります。
なので、研究を進める立場では目標値は低く設定した方が達成するのが楽になります。
一方で、管理者の立場では目標値を高く設定させて努力を促そうとしてきます。
期初はそんなやりとりがあります。
僕は無事に低い目標値に設定して、無事に早めに目標値を達成することをまず目指します。
達成してから残りの期間で、目標値に縛られず自由に柔軟に研究をするのが好きです。
ビジネスの上では目標値を立てて、それを達成するために努力することも大切だと思います。
一方で、新規の研究のようにわからないことだらけの時は、正しい目標値なんて決められないことが多いです。
下手に高い目標値を立てると、達成する必要のないものに努力を強いられたりします。
期間の途中に、他にもっと重要な目標が現れたりします。
目標値が努力を促すためのものだとしたら、僕は目標値なんかなくても努力します。
研究は好きですから。
むしろ目標値を達成してからの方が努力ができるタイプかと思います。
というような言い訳を心の中でしまくりながら、今期も目標値管理というやり方をどうにかすり抜けようと画策して生きています。
ある意味で真面目で、ある意味で不真面目な研究者です。
以上です。
今日も最高の一日を!