幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ありがたさ、忘れがち。。。

【1000個中の 555個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「感謝」

 

 

大人になって、なんとなく自分の力で生きているような気になっちゃう時があります。

勘違いですね。

色々な人やモノに生かされていますね。

 

 

ただ生きるというだけでも、食べなければいけない。

食品を売ってくれるスーパーが、僕には必要です。

料理するにはガスや電気や調理器具が、僕には必要です。

ゴミが出ますので、ゴミ収集が僕には必要です。

ゴミ収集車が走るための道路が、僕には必要です。

安全に走るための信号が、僕には必要です。

信号が点灯するための電気や通信やプログラムが、僕には必要です。

 

 

病気になることもあるし、感染症が流行ることもあります。

病院が、僕には必要です。

医師や看護師が、僕には必要です。

学校や教育や保育が、僕には必要です。

社会が僕には必要です。

 

 

僕は欲張りです。

ただ生きるだけでなく、自分が何かの役に立つ実感がほしい。

仕事の中で、誰かに頼られたい。

仕事仲間が、僕には必要だと思います。

仕事をできる能力が、僕には必要だと思います。

教科書や本が、僕には必要だと思います。

 

 

家族の中で、誰かに頼られたい。

家族が、僕には必要だと思います。

家事をやる能力が、僕には必要だと思います。

家族を思いやる心が、僕には必要だと思います。

 

 

僕はさらに欲張りです。

趣味を楽しみたい。

ブログを書きたいなんて思います。

はてなブログがあると、僕には便利です。

ブログ仲間がいると、僕には心強いです。

 

 

本当に無数の人やモノに支えられていますね。

実際には、この1000倍くらい?

もっともっと?

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20210912172743j:image

 

 

慣れというものは恐ろしく、ありがたさを忘れがち。

なんで人間はありがたさをすぐ忘れるのか。

何か理由があるはず。

それはまた別の機会に考えてみたいと思っています。

 

 

必要なものはたくさんあるし、自分も誰かに必要とされたいし、何かを楽しみたい。

それらを支えてくれる皆さんに感謝です。

そして、やっぱり僕自身にも感謝です。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!