幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

研究者のきれいごと

【1000個中の 580個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「きれいごと」

 

 

僕は製造業に勤める研究者です。

15年くらいCO2関係の研究をしています。

 

 

なんだかんだいって競争社会だと感じます。

他社より何が優れているのと問われます。

競うことで、より良い商品を生まれたりするのでしょうね。

良い側面も多々あると思います。

 

 

一方で、おそらく僕は競争ゴトが苦手です。

日に日に苦手になっているような。。。

会社や部署や上司にもよると思うのですが、僕の今いる環境は競争社会でガツガツした感じではなく、比較的平穏に過ごせております。

 

 

自分の会社が良ければいいとか、日本が良ければいいとかあまり思いません。

全く思わないと言えば、嘘にはなりますけども。

 

 

日本の国際競争力が落ちているとか言われていますが、貧しかった国が台頭してくることを喜ぶのも良いと思います。

日本の学力が落ちていると言いますが、他の国の上昇を喜んでも良いと思います。

 

 

矛盾してますけど、オリンピックのサッカーでは、日本を応援しました。

メダルを取れなかったのは残念でした。

でも、負けたら負けたで他の国がメダルを取れます。

それはそれで良いことだと思ってます。

変ですかね。

 

 

ところで、日本人(国籍はアメリカ)の真鍋さんがノーベル物理学賞を取られたようですね。

まずは、おめでとうございます。

 

 

一方で、日本人でもアメリカ人でもどこの国の人がノーベル賞を取ってもよろしいのではないかと個人的には思います。

 

 

話はそれますが、僕自身はノーベル賞取れるはずないのですが、ノーベル賞を欲しいとも思いません。

地味にコツコツと研究を続けたいです。

 

 

あと、取材受けたりとか顔出しとかしたくないです。

取材拒否とか、顔出しNGとかした人はいるのですかね。

無駄な妄想でしたね。

ハハハ。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211008211055j:image

 

 

要するに、自分が他者に自社が他社に日本が他国に打ち勝とう的な価値観は苦手です。

これまた、全くそういう価値観がないと言えば、嘘にはなります。

程度問題ですかね。

 

 

勝ち負けではない方向にいきたいなと、きれいごと(?)を書こうとしたつもり。

よくわからない感じになっちゃいました。

そんな日もあります。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!