幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

誤読を歓迎する

【1000個中の 601個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「誤読」

 

 

とあるポッドキャストを聴いていて、誤読について話していました。

誤読をポジティブに捉える話です。

 

 

基本的に、自分の言葉は自分の文脈での意味を持っている。

自分が言葉を発した瞬間に、その言葉は自分を離れる。

自分を離れた言葉は他人の文脈で解釈され、多かれ少なかれ誤読が生じる。

 

 

基本的に、自分と他者の対話とは、お互いが同じ意味を共有できるものではない。

むしろ、お互いの言葉を誤読し合うことで、お互いに新たな考えを持ち帰るためのものである。

 

 

ここからは僕の話。

僕の解釈は既に誤読を含んでいますし、さらにこれを読んでいただいている読者さんも少なからず誤読をしている。

とはいえ、それでいいという捉え方。

とても新鮮でした。

 

 

自分1人では発想できないことを、他者の言葉を誤読をすることで発想する。

相手も同じ。

そうやって発想が増えていく。

そういうものなのかもしれません。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211031061643j:image

 

 

分かってもらおうとするとつらくなる時があります。

対話は分かり合うためだけのものではなくて、別の発想をお互いに産むためのものでもある。

そう捉えると、少し楽になるかもしれません。

 

 

自分の真意とは違った解釈をされて、少しイラッとしてしまう時があります。

でも、相手にとってはなんらかの収穫があったのかもしれない。

それはそれでいい。

誤読を歓迎する余裕を持って過ごしたいと思いました。

 

 

以上です。

今日も誤読し誤読され、最高の一日を!

 

 

↓太陽くんからのご挨拶。