幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

学んだ先の傲慢と謙虚と感謝

【1000個中の 602個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「学ぶ」

 

 

何かを学ぶと、わかった気になって学ぶことをやめる。

何かを学ぶと、もっと知りたくなって学びが加速する。

どっちもあると思います。

 

 

研究にしても社会のことにしても、学んできるとわかった気になる時がたまーにあります。

その後、しばらくしてから、やっぱりわかってなかったーとなります。

ハハハ。

 

 

常に謙虚であることはなかなか難しいなーと思ってます。

このブログでも、そんなところが出ちゃってるのかもしれません。

偉そうだったらすいません。。。

 

 

とはいえ、そんな傲慢な自分もいることを一旦認めてあげてもいいのかもしれません。

負の感情と位置付けているものをなかったことにするのは少し不健全な気がします。

 

 

というわけで、これからも傲慢になったり謙虚になったりしながら生きていくことでしょう。

このブログもそんな感じで続けていくと思います。

もしよろしければ、よろしくどうぞ。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211031211156j:image

 

 

無料だったり1000円くらい払えば、かなりの情報が得られる便利な時代になりましたね。

その恩恵に感謝しつつ、何歳になっても楽しく学んでいきたい。

と、今のところ思っています。

 

 

以上です。

今日もいくらか学びのある最高の一日を!