幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

遠回りという名の近道

【1000個中の 615個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「経験」

 

 

世の中には色々な経験をして、色々と悟っている人がたくさんいます。

そういう人の教えが、ためになることも多い。

そういうルートで学ぶこともあるでしょう。

心理学かなにかでは、代理経験と呼ぶこともあるようです。

 

 

それと同時に、自分で経験するというルートで学んでいくこともやっぱりありますね。

遠回りかもしれませんが、最も身につく方法でもあると思います。

 

 

お節介は苦手な方だと思うのですが、それでも子育てで、ついつい答えを教えちゃいたくなります。

ちゃんと自分でつまづいて、自分で立ち上がって、自分で学んでいくことは大切なはずなのですが。

 

 

自分で経験して学ぶという土台があってはじめて、代理経験が活きてくるように思います。

土台ができてからも、自分での経験と代理経験のバランスは大切な気がします。

代理経験ばかりでは、勘が鈍くなりそうな気がします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211115200543j:image

 

 

人生100年時代と言われています。

死というものがいつ訪れるかはわかりませんが、まだまだ訪れない人が多いということです。

 

 

答えをGoogleさんに聞いてばっかりいないで、遠回りでも自分で経験して、楽しく身につけていきたいと思います。

まあ、大概のことはそれでもすぐ忘れちゃいますけどね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も少し遠回りな最高の一日を!