幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

時間を超えて

【1000個中の 617個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「時間」

 

 

僕は子供の頃、理系の科目が得意で好きでした。

文系の科目は暗記っぽくて好きではありませんでした。

 

 

最近になって、歴史も面白いものだなと少し思うようになりました。

初めて大河ドラマを見ていますが、なかなか面白いです。

 

 

大河ドラマでは、現代の感覚でだいぶ補正されていると思いますが、それでもその時代の物の見方が現在と違うことは少し想像できます。

 

 

絶対的に良い国民性なんてなくて、その時々の世界のルールによって、うまくいったりいかなかったりする。

そういうものだと思います。

 

 

戦争後の高度成長期、バブル後の失われた10年20年30年。

同じ日本人の価値観なのに、経済的に成功したり、低迷したり。

 

 

コロナでの感染者も、ある地域では少なく日本で多かったり、ある地域で増えてきて日本で少なかったり。

日本はダメだと思ったり、日本はすごいと思ったり。

短期的な点で見るのではなく、長期的な線で見ると、見え方も変わってきます。

 

 

自分の長所や短所だと思っていることも、たまたま今の時代だからそう思うのかもしれません。

次の時代はどうなるかわかりません。

調子が悪い時に悲観的になりすぎず、調子が良い時には謙虚に。

 

 

歴史を振り返ると、近代以前の時代の変化は一生に一度あるかないかの出来事。

一方で、現代は変化が激しいですね。

一生に何回も時代が変化している感じがします。

 

 

バブル崩壊、ネット時代、コロナ時代。

次はどんな変化が起きるでしょうか。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211117211420j:image

 

 

これからはもっともっと早く時代が変化するかもしれません。

自分にとって不利になったり、有利になったりすると思います。

 

 

歴史から学んだ時間の流れを頭の片隅に持っておくことで、短期的な変化に一喜一憂しない。

そして、長期的な目線で、肩の力を抜いて生きていけたらなーと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!