幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

空間を超えて

【1000個中の 618個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「空間」

 

 

僕は子供の頃、理系の科目が得意で好きでした。

一方で、文系の科目は暗記っぽくて好きではありませんでした。(前回のデジャブ?)

 

 

そして、英語も苦手でした。

下手な発音でしゃべるのは恥ずかしいですし。

 

 

英語的にも、体の弱さ的にも海外への興味はありませんでした。

会社に入ってからも、海外関係の仕事をやらされないかと常に心配でした。

 

 

そんな僕ですが、CO2関係の研究を何年かやった頃、少し自信がついてきて海外とも自然と関わるようになっていきました。

いつの間にか英語学習をするようになって、海外出張も増えていきました。(コロナ前)

結果的には、色々な経験ができて、色々と学ぶことができました。

 

 

結局のところ、得意なものややりたいことがあると、自然と苦手なことにも進出していくものなのかもしれません。

得意という余裕の中で、少しの苦手を許容しているイメージでしょうか。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211118215732j:image

 

 

食わず嫌いだった英語や海外。

それらを少し知った後に、外から見た日本語や日本。

少し違って見えました。

 

 

基本的に人間は他の何かと比較することで、物事を評価するので、外の世界を見ることで内の世界が見えてきたりします。

そんなに大げさなことではないですけどね。

 

 

そんなわけで、空間を越えることは、自分を知ることにもつながるものだと思いました。

今は物理的に空間を超えなくても、旅ブログなどで擬似的に体験することもできますね。

そういうものが、コロナ後のスタンダードな空間の超え方なのかもしれません。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!