幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ドラマチックな世界

【1000個中の 620個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「ドラマチック」

 

 

人間はどうやら世界をドラマチックに見る本能があるようです。

「◯◯だと思っていたら、実は△△だった!」

みたいな感じでしょうか。

 

 

あとは、

「日本はヨーロッパより遅れている!」

「日本の技術はすばらしい!」

みたいな極端な情報も人目を引きますね。

 

 

この現象を批判的に見ると、正しさやバランスに欠けます。

肯定的に見ると、ドラマチックな世界観を面白がるのも悪くない。

 

 

世界をドラマチックに見る本能。

これは目の錯覚と同じようなもので、人間に備わったもののようです。

極端な解釈をして、みんなで共通認識を持って、危機を回避する。

そんな使われ方をするためのものなのかもしれません。

 

 

正しく客観的なデータを示しても、なかなかこの錯覚から逃れることはできないそうです。

そもそも、そのような良質な情報は拡散しませんし。

 

 

「大半の人は中間の意見を持っています。」

だから何?ってなりそうです。

一方で、ドラマチックな情報はどんどん拡散していきます。

 

 

インターネットが普及し始めた頃は、世界中の情報にアクセスできて、人間はもっとバランス良くなるという期待もあったように思います。

蓋を開けてみると、より極端になったのかもしれません。

良くも悪くも。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211121063540j:image

 

 

ドラマチックな世界。

それはそれで悪くないですが、ドラマチックに慣れて、より極端なドラマチックを求めると際限がありません。

そんなにドラマチックではない世界を楽しむのも一興かと思います。

 

 

僕は、昨日と同じような今日でも幸せに感じます。

非日常的な刺激やストレスに弱いだけかもしれないですけどね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

↓YouTube見逃し配信