幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ゆる哲学:死後の世界を考える

【1000個中の 628個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「死後の世界」

 

 

僕は、俗に言うスピリチュアルなことは苦手です。

天国も地獄も、前世も来世も、神様も仏様も特に気にしていません。

死んだらそこで終わり。

苦もなく、楽もなく、無だと思ってます。

 

 

子供の頃は、テレビの占いで今日の運勢で喜んでいましたが、今では無関心。

つまらない大人になったものです。

 

 

死後の世界をも想像する力は、人々が協力するのことに貢献してきたのだと思います。

世のため人のために行動したり、お金を稼いだら寄付したり、天国から見守っていてくれていると心強く思えたり。

 

 

どこまで科学的に物事を捉えようとしても、人間に組み込まれているこの想像力を無視することは科学に反しているような気もします。

 

 

僕が死んだら何も思うことはできないのに、その僕のいない世界をより良いものにしたいという気持ちは持っているようです。

人類のために、子供達のために何かをしたいという気持ちを持っています。

これはこれで不思議なことです。

人類の生存率を上げるための本能なものなのですかね。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211129200222j:image

 

 

信じるものは人それぞれ違いますけど、過去と未来をつなぐ何かになりたいと思う人はたくさんいるのだと思います。

僕もその一人。

過去に先人の築いてくれたものに感謝し、現在でそれらを活用しながら人々と協力し、未来の世代により良い世界を残したい。

なんとなくそう思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!