幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ゆるーく理解する

【1000個中の 632個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

深夜に目が覚め、研究のことを考えて眠れなくなり、早朝に二度寝をして今に至ります。

いつもより2、3時間遅れの投稿です。

 

 

さてさて、今日のキーワードは「他者の理解」

 

 

自分と他者の意見は異なります。

多かれ少なかれ。

 

 

自分のことすら理解できていないのに、他者のことを理解することは到底できないと思ってます。

どこまでいっても不完全な理解。

無知の知みたいなもの?

 

 

とはいえ、何も理解できないわけでもない。

理解しようとはできます。

 

 

でも、自分と違う意見を聞いていると、自分の心の中から反論が生まれてきたりします。

自分の感情が動き過ぎると、相手の話を聞いているようで自分の中では自分の意見の正当化が始まってます。

 

 

こういう状態は、自分にも相手にも良くない気がします。

こういうときは、ゆるさの出番。

 

 

まずは自分の意見は置いておいて、相手の話をゆるーく理解しようとしてみる。

自分の感覚では同意できないけど、そういう意見もあるかもね、くらいな感じでしょうか。

そのくらいならできる気がする。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211204084755j:image

 

 

自分の心の中で、相手への批判が始まると、どこからか伝わってしまう気がします。

相手には相手の感覚があるものとして、自分の感覚で理解しようとしない。

そこを引き離す余裕やゆるさが大切な気がします。

 

 

イラッとしちゃうことも多々ある僕が言うのもなんですが。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!