幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

AかBかで悩んだらCだ!

【1000個中の 636個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「選択」

 

 

今日は特に根拠のない話。(今日も?)

AかBかで悩んだらCだ!です。

 

 

基本的には仕事の話です。

重要な決断において、AかBかを悩むことがあります。

 

 

上司の考えを取るか、自分の考えを取るか。

コストを取るか、納期を取るか。

じっくり考えるか、とりあえずやってみるか。

 

 

そういう時は大抵の場合、どちらを取ってもスッキリした結果にはならないです。

あっちを立てれば、こっちが立たず。

論理的に比較しても、妥協する結果にしかならない。

 

 

そんな時は、前提を見直してみる。

AとBを両立できないか?

AとB以外の選択肢はないか?

そもそも、AかBかを選ばないことはできないか?

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211207201722j:image

 

 

僕が研究で直面している問題。

コストをかけてCO2を減らすか、コストをかけずにCO2を排出し続けるか。

どっちを取ってもスッキリしない。

この問題が10年以上解けないままです。

 

 

問い直してみると、

コストをかけずにCO2を減らせないか?

楽しくCO2を減らせないか?

CO2を減らす以外の道はないか?

 

 

んー、やっぱり解けない。。。

皆さんも是非やってみてくださいね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!