幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

楽しむことが基本です

【1000個中の 650個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「楽しむ」

 

 

ブログは何のためにやっているのか?

最初は収益化が1つの目的だったりしました。

その手段がブログ。

 

 

1週間くらいで路線変更。

いつの間にか楽しむことが目的になりました。

ブログ自体が目的なのかもしれません。

 

 

目的があって手段があったり、手段が目的になったり、目的が手段になったりします。

目的と手段はいつの間にかコロコロと変わったりするものかと思います。

 

 

何かを学ぶのも、最初は役に立つことを目的にしていたかもしれません。

でも、これまた1週間もすれば、楽しむことが第一の目的になります。

僕の毎度のパターンです。

ハハハ。

 

 

おかげさまで、楽しみながらブログ記事を書けています。

日常から学びをブログに書いたり、ブログに書くから日常から学びを楽しめたり。

本からの学びをブログに書いたり、ブログに書くから読書を楽しめたり。

あーだこーだ考えたことをブログに書いたり、ブログに書くから考えるのを楽しめたり。

 

 

ブログのおまけであるコメントのやり取りがとても嬉しいです。

目的の1つになっているのかもしれません。

だいぶ初期の頃から。

 

 

目的と手段があっち行ったり、こっち行ったり。

良くも悪くもですが、まあ、それでいいのかなと思ってます。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211222210652j:image

 

 

役に立ちすぎると学びを楽しめない気がします。

苦労しても価値があることなので。

 

 

一方で、全く役に立たないのも違う気がします。

しばらくすると、きっとむなしくなってくるので。

 

 

楽しむことを基本にしながら、何かの役に立つかもしれないくらいの絶妙なところで学びを楽しんでいる気がします。

そんな内容のブログになっているのかな。

この絶妙に狭いところを楽しめる稀有な人に読んでもらえると幸いです。

楽しめない方は無理なさらずに。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!