幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

これまでの運とこれからの運

【1000個中の 651個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「運」

 

 

年末ですね。

今年(?)は、親ガチャという言葉が若者の間で流行ったみたいですね。

ネットニュースでしか知りませんけど。

 

 

親は選べない。

良い親の元に生まれるかどうかは、ガチャガチャのようなものだというような意味合いでしたかね。

 

 

生まれた地域も親も自分の生まれ持った才能も、多くのことが運によって決まっています。

そして社会に出ると、同じ能力の人でも運によって成功したり失敗したりします。

 

 

これまでもガチャの連続だったし、これからもガチャの連続。

つまり、これまでも運だし、これからも運だと思います。

 

 

そんな中でも、いくらかは自分でコントロールできることがあると僕は思ってます。

 

 

これまでの運については、もう仕方のないことです。

たとえ恵まれていなくても、恵まれていても。

嫉妬しても仕方ないし、優越感に浸っても仕方ない。

あんまり考えても仕方ない。

 

 

一方で、これからの運については、自分の努力や工夫や習慣でいくらかは確率を上げることができるのかなと思います。

生真面目にならないくらいの範囲で、考える価値があると思ってます。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211224062025j:image

 

 

運や実力や努力や怠惰や快楽や苦難やで複雑な社会、複雑な人生。

頑張るという言葉は辛い感じがして好きではないですが、頑張らないというのも違う気がします。

自分に与えられた能力や環境を使って、コツコツとそれなりにやっていく感じでしょうかね。

壮大な人生ゲームくらいな心持ちで楽しんでいけたらなーと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!