幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

答えの逆を行く

【1000個中の 653個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「逆を行く」

 

 

自分の自信や肯定感はどこから来るのでしょうか?

たくさんの要素があると思いますが、1つとして、みんなと違うことかなと。

みんなと違う自分を感じることで、自分の自信になるように思います。

単に優れているとかではなくて。

 

 

みんなと同じを目指すと、劣等感もついてくるように思います。

比較することにまっしぐらなので。

みんなと同じだと安心なので、みんなと同じことをしちゃう自分もいますけど。

 

 

会社でも他社の真似をしがちです。

ある程度はそういうことも大切だと思いますが、やっぱりみんなや他社と違うことをしたいです。

他社と違うからこそ、自社に存在価値がある。

言うは易しですけどね。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211226062720j:image

 

 

合理的に考えるというのも一長一短。

目的を考えて、それを達成するための手段を考える。

これもまた、ある程度は大切だと思いますが、合理的に考えるほど誰かと似たようなことになりがちかなと思います。

 

 

合理的に考えた答えの逆を行って、ちょっと変なやつになってみる。

そういうことも時には大切かなと思いました。

 

 

合理的に考えたら、合理的に考えた答えの逆を行くという答えになりました。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

↓YouTube新作紹介(ようやく新作ができました。今回は、長男坊が小学校で学んでいた安藤百福を題材にしてみました。)

 

f:id:Seshio-Researcher:20211127081521p:plain