幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

頼られる幸せと独占欲

【1000個中の 683個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「頼られる」

 

 

先日、体調不良の時、子供達にも家事をいくらかやってもらいました。

6歳の次男坊にもう治った?と聞かれ、治ったよと答えると、じゃあオレはもうやらなくていいねと言ってました。

なんだかうれしかったです。

 

 

自分に家事という仕事があり、頼ってくれる家族がいる。

こんなに幸せなことはありません。

 

 

と、ここからひねくれた方向に考えますね。

素直に終わらないのが僕のくせですね。

ハハハ。

 

 

僕の頼られる幸せの裏で、誰かの頼られる幸せを奪ってしまっているかもしれないと思いました。

仕事でも、頼られるのは幸せなことでもあります。

頼られたいがために、自分の仕事を後輩社員に渡さない先輩社員にはなりたくないものです。

きっと、いくらかはなっちゃってるでしょうね。。。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220128055514j:image

 

 

自分が好きでやっていること、そこで頼られる幸せ。

これはこれで大切にしつつ、誰かの機会を奪わないようにも少しは配慮しようと思いました。

 

 

今回みたいに風邪をひいた時なんかには、仕事でも自然な形でフォローしてもらう機会になります。

その中で、それが合っていそうな人がいたら譲ってみるとかですかね。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!