幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

許すの連鎖

【1000個中の 689個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「許す」

 

 

なんとなく器が大きい人間でありたいと思います。

なんかカッコいいので。

ハハハ。

 

 

なのに、誰かにイラっとした直後は、その人の言うことが正しくてもなんだか従いたくなくなる。

器ちっちゃ。

ハハハ。

 

 

子供達を見ていると、兄弟で物の取り合いをしてケンカっぽい感じになっていた次の瞬間、仲良く遊んでいたりします。

とても自己中心的な生き物なのに、根に持たないし、許す力は持ってるなーと感じます。

許しているとも違うのかな。

 

 

残念ながら、僕は根に持つ大人になってしまったので、許すには心の余裕が必要そうです。

睡眠をたっぷり取り、締切前に仕事を終わらせ、ブログの記事のアイデアをストックしておく。

そういう一つ一つの積み重ねが、許すということにつながっていく感じがします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220202214747j:image

 

 

憎しみの連鎖なんていう言葉がありますが、許すという営みが、とても大事なのではないかと思います。

もしかしたら自分を許すとこで他者を許すような、許すの連鎖みたいなこともあるかもしれません。

 

 

許すということがどういう時にできて、どういう時にできないのか。

少し考えただけでは、まだまだつかみきれない感じがします。

 

 

ということで、結論なしです。

そんな自分の記事を許します。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!