幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

理屈と体感

【1000個中の 701個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

ほぼ毎日投稿してます。

つまり、たまに休んでいます。

1ヶ月ぐらい連続投稿していたっぽいので、昨日はお休みいただきました。

ついでに、下書きの整理も一旦おしまいにします。

 

 

今日のキーワードは「理屈」

 

 

理屈でわかることもたくさんあると思います。

一方で、体感することではじめてわかることもたくさんあると思います。

体感(経験)を重ねて、歳を取ってきてようやくなんとなく理解できることも。

逆に、若い頃には理解できていたはずなのに、失ってしまったものもあるかもしれません。

 

 

理屈には限界がある。

体感することではじめてわかることもある。

理屈ではわかっても、それ自体は体感しないとわからない。

 

 

度々、このブログはなんで書いているのだろう、と思うことがあります。

その時に理屈で考えて、なんとなくの答えを出した気ではいますが、実際はよくわかってないのだと思います。

後々になって、ほんの少しだけわかるものなのかなと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220216190737j:image

 

 

表向きは理屈が重んじられている時代のような気がします。

仕事ではなんでもかんでも言語化して、説明することが求められたりします。

実際には、なんとなくで物事は進んでいて、なんとなくで自分も進んでいるように思います。

後付けで理屈にしているだけ?!

 

 

理屈と体感もバランスですかね。

自分なりのバランスを探り探りやっていくのかな。

いつも同じところに帰着している気がします。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!