幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

不幸と幸せは隣り合わせ

【1000個中の 707個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

不幸と幸せは隣り合わせ。

自己犠牲と利他的な行動も隣り合わせ。

という話。

 

 

不幸という状態は、自分も他者も傷つけやすい傾向があると勝手に思っています。

多かれ少なかれ、自己犠牲しないといけない時もあるとは思います。

でも、不幸になるぐらいだったら自己犠牲しないということも頭に入れておきたい。

回り回って誰かを傷つけることは避けたい。

 

 

とはいえ、利他的な行動をすることで周りを幸せにできるし、自分も幸せになるようにできるとも思っています。

自己犠牲と利他的な行動は似ていて、区別がつかない時もありそうです。

 

 

他者に貢献していたとしても、自分が疲れて機嫌が悪くなるようなら、自己犠牲を疑った方がいいかもしれません。

逆に、機嫌が悪くならない範囲でむりなくできているなら、自分も大切にできている利他的な行動なのかなと。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220223062948j:image

↑どっちが表で、どっちが裏?

 

 

不幸と幸せという両極端なことでさえ、行ったり来たりする感覚があります。

短期的な不幸っぽいことや、幸せっぽいことに一喜一憂せず、冷静に物事をフワッと捉えたいなと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!