幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

常識から外れたい

【1000個中の 713個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「常識」

 

 

世の中には、常識と呼ばれるものがあります。

あくまで今の時代のそのコミュニティ限定の常識とは思いますが。

 

 

いつの間にか社会人15年。

同じ会社に15年。

ある程度、会社内の常識はわかっているつもりです。

 

 

常識を知った上で、常識から外れる。

アンチテーゼな僕としては、そういう方向性が好きです。

 

 

一方で、常識を知らずに外れる、そんな若さにも魅力を感じます。

常識を知らないからこそできることがあると思います。

子供達を見ていると、そんな魅力と危なっかしさを感じます。

 

 

今では常識を知り、空気を読み、安全なやり方を考えてしまいます。

常識を外れるといっても、一歩か半歩外れるぐらいかもしれません。

歳を取ってしまいました。。。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220228211343j:image

↑心のストップが外せない

 

 

歳を取ったからといって、新しいチャレンジができないわけではないはずです。

自分に常識のない分野に飛び込めば、常識から外れることができるかもしれません。

ブログを始めた頃は、自慢話してみたり、自分の中の正解を押し付けてみたりしたような気がします。

 

 

あれ?

苦い記憶や失敗しか思い出せませんね。

今は書けなくなったような、イキのいい記事も書いていたのではないかと思います。

覚えてませんけど。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!