幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

意味のないことをする意味

【1000個中の 719個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「意味」

 

 

このブログは何のために書いているのか。

仕事は何のためにやっているのか。

何のために生きているのか。

 

 

度々、意味を考えてしまいます。

そして毎回、答えは出ません。

意味はないのだろうという暫定的な結論のまま、しばらくして、意味を考えていたことを忘れて終わります。

 

 

社会としては、お金のためにすることは意味のあることであると捉えられていますかね。

仕事の役に立つため、出世のため。

仕事に直結するような行動や学びも大切だと思います。

 

 

それと同時に、自分の好奇心だけのため、偏愛のため。

意味のなさそうな行動や学びも大切だと思います。

一周回って、意味のないことをする意味ってとても大きい気がします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220308212459j:plain

↑mean mean...

 

 

僕は何歳になっても楽しく学んでいけたらなーと思っています。

楽しむことが目的のようになれば、人生のおおよそのことが遊びになるような気がしてます。

 

 

意味がありそうなことも、意味のなさそうなことも関係なく楽しむ。

仕事も家事も育児も楽しむ。

ブログも読書もスポーツも楽しむ。

 

 

スポーツはご無沙汰でした。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!