幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分が変わると、世界が変わる

【1000個中の 722個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「世界の見え方」

 

 

世界は自分がいてもいなくても存在します。

でも、自分から見える世界は、自分のメガネを通して見えています。

自分が変われば、自分のメガネを変えれば、世界は変わって見えるはずです。

 

 

世界を美しいものと見るのも、醜いものと見るのも自由です。

どちらかが正解とか間違いとかではないと思います。

 

 

僕のメガネでは世界は美しいし、醜く見えます。

いや、ぼんやりとしていてはっきりとは見えていないかもしれません。

 

 

仕事をしている時、家族といる時、ブログを読んでいる時。

それだけでも、世界の見え方は刻々と変わっていって、色々な側面が見えてくる気がします。

でもやっぱり、ぼんやりしてます。

ハハハ。

 

 

昨日は3月11日。

これからも大きな地震は起きると思います。

ウクライナのことにしても、争いはなかなか絶えませんね。

インターネットで全世界がつながっているかのようで、心はつながってはいない。

 

 

それぞれの価値観はそれぞれのままで、いくらかの交換や変化があるものの、まとまっていくような性質のものではないのかもしれません。

僕自身、アンチテーゼな性格ですし、これからはこの考え方が世界標準ですと言われてもきっと受け入れられません。

 

 

「みんな違って、みんないい」とフワッとは思うものの、それで傷つけ合うのは減らしたい。

さて、どうしたものか。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220312074014j:image

 

 

なんだか暗い話になってきちゃいましたかね。

世界がどうあるかも大切ですが、自分が世界をどう見るかも大切な気がします。

 

 

自分が変わると、世界が変わる。

少なくとも、自分の中では。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!