幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

関係を作る幸せ

【1000個中の 734個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。

 

 

hyper.ntticc.or.jp

 

 

5枚目のカードは「関係作り」

 

 

↓引用

新しい友だちと出会う,知りあいと仲良くなるなど,人間関係が育まれるのは嬉しいことです.

 

 

人間関係が幸せにとって、とても大切とは良く聞きます。

それをあまり動的に捉えたことはなかったかもしれません。

つまり、関係を育んでいく過程の嬉しさに焦点をあててこなかった。

 

 

どちらかと言うと、静的に捉えてました。

今ある人間関係の中で心地よい関係を基本として、少し心地良くない関係も持つぐらいが良いのかなと考えていました。

新たな関係を作っていく過程も、幸せにつながるとは考えていませんでした。

 

 

人見知りでもあり、あまり能動的には交友関係を広げてこなかったように思います。

小学校に入学したり、中学生や高校や大学に入学する度に人間関係を作っていった感じがします。

クラス替えとかもドキドキしましたね。

 

 

4月はそういう意味では、新たな出会いがある季節。

会社員でも上司が変わったり、部下が変わったり、自分自身が異動や転職をしたり。

強制的に人間関係が変わるタイミングでもあります。

 

 

不安も感じつつ、関係を作っていく幸せ。

信頼し、信頼されていく幸せ。

そういう過程を味わうのも良いかもしれません。

一年中、そのような状況だと僕にとっては刺激が強すぎてつらいかもしれませんけど。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220325060733j:image

↑出会いの季節ですね。

 

 

家族や親しい友人やブログ仲間たちとの関係。

当たり前にそこにあるようで、実は静的ではなく動的に捉えてもいいのかもしれません。

(言い回しが研究っぽい??)

 

 

親しいからといってテキトーにならず、相手のことを考え、相手に喜んでもらえるように行動する。

そんな素敵でカッコいい人間でありたいです。

できているかどうかは別ですが。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!