幸せに生きるための、たった1000のこと

〜1日1つの幸せのヒント〜

自分はどんな人?

【1000個中の 738個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。

 

 

hyper.ntticc.or.jp

 

 

7枚目のカードは「自己への気づき」

 

 

↓引用

「自分はどんな人だろう?」と,自分の性格や得意なことについてじっくり考え,気がつくのは貴重な体験です.

 

 

まさにブログで日々書いていることかなと思いました。

と同時に、ブログを書いていなかったらあまり考えることのなかったことかなとも思いました。

 

 

「自分はどんな人?」という疑問に対して、1人では気がつくことができず、他者との比較によってわかってくることも多いです。

また、考えるだけでは気がつくことができず、行動をすることによって新たな一面を知ることも多々あります。

 

 

2年くらいブログを書いていますが、いまだに新たな自分に気づきます。

忘れてた自分を再発見したりします。

奥が深いですね。

かるーく人生が一回分は楽しみ続けられそうです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220329212228j:image

↑ 自分の知っている自分は氷山の一角ですかね。

 

 

このブログに対して、読者さんから「考える機会になりました」的なコメントをもらえることがあります。

もし、そのような機会を提供できているのだとしたら、とてもうれしいです。

 

 

あくまできっかけ作りなので、僕が何かしたというわけではないのですけど。

読者さんの内なる力ですけど。

そして、僕自身もコメントからたくさん気づかせてもらい、とても助かっているのですけど。

 

 

素直じゃない言い回しですね。

そんな人でもあるようです。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!